以前から梟はとても好きでした。

そこにきて先日ただならぬ縁を感じさせることがあったのです。

春の気持ちいい陽気の中、仕事から歩いて帰宅していました。
実は結構な距離ですが、ウォーキングがてら週に数回は歩いて帰ります。

中間地点よりやや手前になるでしょうか?
日本橋でよくご挨拶させていただいてる神様にこの日もお参りしました。
帰ろうとした時そこに駐車している軽自動車になんとなく目が行きました。
中にグレーの生き物の気配を感じたのですが、犬がお留守番しているのはよくあることです。
犬も退屈してるだろうからちょっと挨拶していこうと近寄っていくと…

image


梟!!

動物園や最近たまにある梟カフェならいて当然ですが、車の中とはいえここは日本橋です…
あまりに驚いてつい写真を撮ってしまいました。

ガラス越しではありますが、5分そこら会話してみました。
大きな目で興味深そうにこちらを見つめてくれて、意思の疎通ができたような気分になりました。
本当に可愛かったです!!

以前から大好きで、できれば飼ってみたいとすら思っていたのですぐに調べました。
肉食だというところからかなり敷居が高そうです…(~_~;)
この日会った子はかなり大きいですしね。

飼うのはとりあえず先送りにせざるを得ませんが、もっと自分の中で大事にしたくなりました。
日本橋の街中で遭遇するなんてすごい縁ですからね〜
しかも、その日の夕方からやたらに梟のグッズなどが目に飛び込んでくるようになりました。

元々縁起物として好まれてきてますよね。

「ふくろう=不苦労」という日本人の得意な語呂合わせ。
「(借金などで)首が回らない」という言葉に対し、梟は首がよく回る。
様々な物語などで「智慧」の象徴とされ森の長老のようなキャラ設定が多い。

などなど…

せっかくのご縁なのでまずは自分のロゴマークを作成しました。

image


ちょっとペンギンの赤ちゃんにも見えますが、可愛くできたと思います。
もっと上手に描く人もたくさんいますが、ロゴマークとしてなるべくシンプルな線で構成したかったので満足の出来です。

そして、グッズも色々集めようと思いました。
色々見つけた中で手始めにこれを注文しましたよ。

image


決して高級品ではありませんが、いつも身につけられるのでお守り代わりです。

元々収集癖があって色んなキャラクターグッズとかをすごい集めてしまうのですが、これからは梟のグッズも積極的に集めていこうと思います。

いつか一緒に暮らせるといいなとも思いますが、かなり敷居は高そうです。
ひとまず近々カフェに触れあいに行ってみたいですね〜♪(´ε` )